有楽町駅前広場等の使用に関して、よくあるご質問についてQ&A形式でご紹介します。
その他のご質問については、お問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ:03-3201-5470(土・日・祝を除く10:00~17:00)
メールでのお問い合わせ:こちらのお問い合わせフォームからお願いします。
- Q1「有楽町駅周辺まちづくり協議会」はどのような活動をしているのでしょうか。
- A1
道路環境整備と地域振興を図るため、次のような事業活動を行っています。
- 行政と一体になって、自主的な地域ルールづくりを作成し、良好な地域環境づくりへの取り組み。
- 協議会自主事業の展開…「さくらまつり」「打ち水」「イルミネーション」等のイベント実施。
- 広場等の活用事業の展開…「有楽町駅周辺地区道路、広場等利・活用推進要綱」に基づき、広く地域活性化に 資するイベント等の広場等使用承認を行っています。
- 所轄警察署、交通安全協会、防犯協会、町会等地域関係団体とのタイアップ活動の展開。
- その他地域の事業所や地域間の交流事業、広告事業等。
閉じる
- Q2有楽町駅前広場等はだれでも使用できますか。
- A2
公共、公益性を有する団体等主催イベントの他、社会貢献活動や公共、公益目的及び当協議会が承認した内容のイベントを実施する民間企業、団体にも開放しています。
閉じる
- Q3広場等の使用可能時間は、何時から何時までですか。
- A3
9:00から21:00まで(会場の設営、撤去等の時間は除く)の使用が可能です。
閉じる
- Q4広場等の主な使用条件はどのようになっていますか。
- A4
主な使用条件は、歩行者等への安全確保と動線確保、近隣建物権利者等への迷惑防止措置等です。なお、原則として、募金活動や飲食物の提供等はできません。詳細については、当協議会までお問い合わせください。
閉じる
- Q5使用手数料を教えてください。
- A5
こちらの使用手数料表をご確認ください。なお、使用申込者により減額可能な場合があります。 詳細については、当協議会までお問い合わせください。
閉じる
- Q6使用手続きについて教えてください。
- A6
ご使用予定日の1年前より相談をお受けいたします。その後、イベント企画書等の作成を通じて当協議会と協議、調整していただきます。使用申込書の提出、警察署への道路使用許可手続、区役所への道路占用許可手続等を行っていただき、使用手数料の入金確認後、使用承認となります。
詳しくはこちらをご覧ください。
また、キャンセルについては、以下のとおりとなります。
使用承認書交付後又は使用する1ヶ月前に使用する意思を協議会が事業者に確認した後以降、事業者の都合で使用を取り消した場合、以下の基準によりキャンセル料を支払わなければならない。
(1)使用日の1ヶ月前から2週間前までの取消し・・・使用手数料の50%
(2)使用日の2週間前以降の取消し ・・・使用手数料の全額
なお、承認後、区役所等からの中止要請により、やむを得ずキャンセルとなった場合につきましては、キャンセル料は発生いたしません。
閉じる