ご使用について
有楽町駅前広場等(地上、地下)のご使用を希望される場合には、下記のように企画書等の提出や行政手続が必要となり、千代田区道(道路)のためイベントには公共性、公益性が必要となります。ご相談いただいてから企画書が完成するまで1ヶ月程度時間を要するため、できるだけお早めにお問い合わせくださいますようお願いいたします。
広場等使用に関する問い合わせ
まずは、当協議会事務局へご相談ください。(使用希望日の1年前よりご相談をお受けいたします。) ※ご相談後、有楽町駅前広場等で開催可能なイベント内容で、広場での開催が決定している場合に仮予約が可能となります。
当協議会事務局との打合
当協議会事務所(地下広場内)へ主催者(申込者)様にお越しいただき、手続の流れ、必要書類等について当協議会事務局とお打合せのうえ、企画書等の作成をお願いいたします。 ※既定フォーマットがございます。
イベント企画書等(案)の提出
メール、FAX、ご持参等にて当協議会事務局まで速やかにご提出をお願いいたします。内容確認後、随時、当協議会事務局と調整のうえ、完成に向けて進めさせていただきます。※飲食が伴う場合は、千代田保健所への事前相談が必要となります。屋外広告物の掲出がある場合はこちらもご参照ください。
使用申込書の提出
使用申込書(PDF)に必要事項をご記入の上、使用開始日の1ヶ月前までにご提出ください。※主催者が省庁、自治体の場合は公印押印が必要となります。 ※必要書類の進捗状況により、行政への事前相談後にご提出いただく場合もございます。
千代田区・丸の内警察署事前相談
主催者様は、千代田区・丸の内警察署に事前アポをとり、最終稿の企画書等をご持参のうえ、事前相談をお願いいたします。事前相談時もしくは申請時に、主催者が省庁・自治体の場合は、担当職員が千代田区、丸の内警察署へ直接出向く必要があります。
※キッチンカー使用の場合は、丸の内消防署への相談が必要となります。
※キッチンカー使用の場合は、丸の内消防署への相談が必要となります。
道路使用許可等の行政手続
開催日の12日前(平日ベース)までに千代田区、丸の内警察署への「道路使用許可」「道路占用許可」等の申請を、主催者(申込者)様に行っていただきますようお願いいたします。 ※地下広場をご利用の場合は、丸の内警察署への事前相談、届出等は不要となります。
使用手数料の振込
請求書を発行しますので、受取後7日以内もしくは使用開始前日までにお振込をお願いします。
使用承認書発行・使用確定
お振込、行政手続の完了を確認後、「使用承認書」を発行いたします。
これをもって使用確定となります。
これをもって使用確定となります。
最終打合
使用確定後、開催日の4日前(平日ベース)までに当協議会事務局と最終打合を行い、「作業届」のご提出及びイベント保険の加入確認などを行います。
イベント実施
搬入・搬出可能時間には制限があるため、企画書等のとおりに搬入・設営・開催・撤去・搬出をお願いします。
実施報告
イベント終了後、当協議会事務局への実施報告をお願いします。
※上記の流れは簡略化して記載しています。詳細スケジュールについては打合時に説明します。
予約状況
月初と月中に予約状況を更新します。
最新の状況は、お電話にてお問い合わせください。
連絡先:一般社団法人 有楽町駅周辺まちづくり協議会 事務局
TEL:03-3201-5470 FAX:03-3201-5490